FC2ブログ

12月月例会について

日 本 時 計 研 究 会 々 報
平成21年12月(2009.12 No.50-12)
◎ 12月 月例会のお知らせ

  日 時  12月10日(第2木曜日)PM6:00~9:00
  会 場  台東区立上野区民館4階 401  電話 5815- 8612

 リーマンショックから続いている不況にくわえて最近はドル安による円高、株安と明るい話題がない状況のなか、時計業界も例外ではなく厳しい状態でありますが根強い時計ファンがいることも事実です。
 多くのメーカーが部品の供給をしなくなる方向にあり、いわゆる町の時計屋では必然的にアンティーク時計の修理の割合が増える傾向にあります。
 最近は、時計学校などで時計旋盤に興味を持って、オークション等で入手して懸命に努力している方々もいるようです。これからは、難物といわれる時計の修理を含めて時計旋盤が歩度調整器同様必須の道具になるかも知れません。
 このような時こそ、分からない事や知らないこと等をお互いに話し合ううちに何らかのヒントや解決策が得られるかも知れません。
 同じように、時計修理に関する本も希少なものが多く入手できない場合も研究会を通じてお互いに情報交換の場にして有効活用して頂きたいと思います。
 また、お互いの親睦を深めることによりストレス解消にもなると思います。
 毎年12月の月例会は1年の締め括りの意味でミーティングというか、座談会というか、どんな些細な事でも遠慮無く話し合ってみたいと思います。
 何はともあれ大勢集って賑やかに結論の出ないまま言いたい事を言って年末のひとときを楽しく過ごしたいと思います。多数の参加を希望します。

平成22年度の会費を受け付けております。昨年同様7,000円です。
時計学校の学生の方は学割で6,000円です。
尚、入会金は不要ですのでしばらくお休みしていた方はこの機会にぜひ再入会して頂きたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

ntken

Author:ntken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード