FC2ブログ

7月月例会のお知らせ

             日 本 時 計 研 究 会 々 報
                     平成21年7月(2009.7 No.50-7)
◎ 7月 月例会のお知らせ
   日 時  7月9日(第2木曜日)PM6:00~9:00
   会 場  台東区立上野区民館4階 401  電話 5815- 8612
   課 題  シースル-時計のエングレイビング(彫刻)の作成過程実演・そ の用いる工具などの解説
   講 師 ワールド通商 ? エングレイビングマイスタ- 金川恵治 氏

   今月は、ワールド通商 ? 様の第2回目として、日本人として唯一フランクミュラ-を擁するウオッチランドから認められたエングレイブマイスタ-金川恵治氏によるデモンストレーションを行います。
  エングレイブとは懐中時計の時代から装飾の一つとして用いられ、時計を美しくカスタマイズしたという王族貴族ら特別なお客様のためだけに存在していました。
 今では本場スイスでもその伝統を受け継ぐ職人が数少なくなっている中、その存在は国内だけではなく海外からも注目されています。
 金川氏独自の「鏡面仕上げ」や「ウエッジリンク」と呼ばれる技法を使い、「ダイアモンドのように美しい」と賞賛される彫金時計を作りあげていく技術はまさに時代を超えた「キャピノチェ」(時計職人)といわれる所以です。
 今回は、会場にて5名位の方にエングレイブの体験をしていただく予定ですので、興味のある方は奮ってご参加ください。

 【会費納入のお願い】平成21年度の会費を受け付けております。年会費7,000円です。時計学校生は6,000円です。入会金は不要ですので暫くお休みしていた方はこの機会に是非再入会して頂きたいと思います。※7月以降入会の方は半額となります。
 
 【会員各位へ】住所変更等は速やかに事務所までご連絡ください。
        連絡先:FAX 03-3837-2167 まで
スポンサーサイト



プロフィール

ntken

Author:ntken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード