FC2ブログ

4月例会について

              日 本 時 計 研 究 会 々 報
                           平成21年4月(2009.4 No.50-4)
  ◎ 4月 月例会のお知らせ

    日 時  4月9日(第2木曜日)PM6:00~9:00
    会 場  台東区立上野区民館4階 401  電話 5815-8612
    課 題  時計用精密旋盤の総て
    講 師 古典時計協会 会長  加藤 實 氏

 今まで何度も当研究会にて旋盤作業に登場して頂きました加藤氏に今回も又お願いする事に致しました。毎回多くの会員の関心の多さには驚くばかりです。今までは基本的な時計旋盤の選び方、取り扱い方、そして天真、巻真、カナの入れホゾ等の講義をして頂きましたが今回も多くの会員の要望に答えるようお願いし、あらゆる旋盤作業の疑問、質問など有りましたら別紙の質問用紙を同封しますのでご記入の上、事務所までFAXにて送って下さい。希望の多いものをテレビに映しながら説明を交えて作業を進めて頂きます。当日でも結構です。聞きたい事、知りたい事が有りましたら用意して来て下さい。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

《加藤氏より》
 会員の皆様からの、要望や質問があればそれに従いますが、旋盤に興味ある方は、バイトや他の道具を持参して、旋盤作業に参加頂きたいと、要望します。
 課題、として(一番受け)の丸穴ポスト、の修理を考えてます、
この作業には、ドリル【平錐】の製作、ネジきりの【タップ】、特殊錐の【袖錐】、など冶具作りの下準備作業があります。焼入れ焼戻し作業もあります。

平成21年度の会費を受付けております。銀行振込の方は下記の口座にお願いいたします。年会費7,000円です。時計専門学校生は6,000円です。入会金は不要ですので暫くお休みしていた方はこの機会に是非再入会して頂きたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

ntken

Author:ntken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード